0からはじめる絆のコンサルティング

すべては人から始まり人で終わる。この国に絆という花を咲かせるために人材を人財に変える!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

threepeace0413をフォローしましょう ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ あなたの1クリックが世界貢献です。ランキングアップ!←クリック

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャッチボール!?それともドッジボール!?

おはようございます。


今日も最幸の1Dayのはじまりです。





昨日は、3月度リーダー研修の打合せをしてきました。


今後、社長からマネージャーへ権限委譲するために、


マネージャーは今回で3回同席されました。






一所懸命なのは伝わるし、


頑張っていることも理解している。





でも経営サイド側からすると、


着眼点をかえて、ん―、そうだなぁ、


サービス業のゴールデンルールである


「人」「もの」「金」の管理の本質を考えて欲しい。






例えば、


利益がでない商店があったとして、


「人・もの・金」のどれが管理できていないのか!?


答えは「人の管理」。


原因を細かく考えるとキリがないほど出るが、


結局のところ、人の管理の押さえどころがズレている。






これは例えであって、


何故!?


僕はこのようなことを発信しているのかを考えて欲しい。


(僕に?私に?オレに?…誰に?)






今がどんな自分であろうとも、


考え方が分からない自分でも、


その場、その場で終わってしまう自分でも、





環境を活用すれば、絶対理解出来るようになる!








何を話していいのか!?


何を質問していいのか!?


何から言えばいいのか!?





そんなことは、どうでもいい。


とにかく、第一声をあげること。






コミュニケーションは


キャッチボールで、ドッジボールではない!



キャッチボールは、


お互いの意思疎通があり、建設的で喜びに変わる。


ドッジボールは、


一方的で、聞く側は辛く、閉鎖的で痛みだけ。






僕は自主性を自ら創りあげて欲しいだけ。


僕は幸せになるための自分になって欲しいだけ。


でも、待つよ。





自ら重い腰をあげ、望む人生を掴もうと行動するまで。





さぁ、今日はカウンセリングラッシュ日です!


気愛をいれて、


当然意識で生徒様にぶつかりたいと思います。






僕は生徒様を通して、


今日は何を学び、人生に活かすのか!





楽しみデス!





スポンサーサイト
threepeace0413をフォローしましょう ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ あなたの1クリックが世界貢献です。ランキングアップ!←クリック

| 日記 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://threepeace0413.blog31.fc2.com/tb.php/181-094f3cc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

